文字サイズ

宮崎善仁会病院

0985-26-1599 宮崎市新別府町江口950番地1 FAX:0985-26-1533

診療科目・医師紹介

看護部 教育・研修体制

看護部教育体制

医療法人善仁会の職員としてチーム医療の実践、患者を中心としたより良い看護実践ができる自律した看護師を育成する。

看護部の取組み

科学的看護論事例検討会

「明日からの看護が楽しみになる」をテーマに2ヶ月に1回、4時間の事例検討会を開催しています。この研修会には、法人内すべての看護師が自由に参加でき、一つ一つの事例に対し、より深く学び、実際の患者さんの看護に活かしていけるようにしたいと考えています。この事例検討会には看護大学の先生にご参加いただき、支援して頂いています。

JSCIタクティールケア

タクティールケアとはスウェーデンで開発された認知症ケアの補完的手法であり、皮膚と皮膚との接触によるソフトタッチケアです。認知症に対する効果のほかにもオキシトシン分泌による「不安の軽減」や「血行促進」「神経の働きを促し、便秘の解消」「ゲートコントロールによるターミナル期の患者の痛みの緩和」など様々な効果があるといわれます。当院では、タクティールケアを患者さんに取り入れ自律神経のバランスを整え、症状・病状のコントロールや疼痛の緩和、不安の軽減、夜間睡眠の確保などの効果をあげています。

< /body> < /html>