0985-39-7630 受付時間8:00~12:00(平日~土曜日)※日曜、祝日は休診(但し急患除く)

市民の森病院について

一般事業主行動計画

女性職員が活躍でき、職場に定着しやすい労働環境を整備するための行動計画を策定する。
 
計画期間

平成28年4月1日~平成33年3月31日

内容

目標1

計画期間内に産前産後休業後育児休業を取得する職員が90%以上を維持する。

[当法人の課題]

1.女性の労働者割合が高く、活躍推進はなされているが、中途採用者の割合が多いため、対象者への育成・教育・制度の周知不足がある。
2.若手職員の割合が多いことから、出産・育児等のため、長期休暇に伴う技術・知識の停滞と、それに伴う退職者が発生している。
3.全体の女性管理者の割合は目標に達しているが、職種別に偏りが見られる

[目標と取組内容・実施時期]

目標1

中途採用者への育成・教育制度の充実と周知の徹底のために、年1回以上の研修を行う。
<取り組み内容>
平成28年4月~ 勤続年数や男女差なく、対象者への研修会の充実と参加を促す。

目標2

職員が、仕事と家庭を両立し、継続就業できる職場環境の構築
<取り組み内容>
平成28年4月~ 育児休暇・介護休暇等の制度に関する研修会を開催する。
休職中に開催される研修会の案内及び、資料の送付。

目標3

女性管理者の割合を増やす。
<取り組み内容>
平成28年4月~ 男女公正な昇進基準となっているか検証し、必要に応じて基準の見直しを行う。
採用する労働者に占める女性労働者の割合を、70%以上に維持する。