0985-39-7630 受付時間8:00~12:00(平日~土曜日)※日曜、祝日は休診(但し急患除く)

診療のご案内

糖尿病教室

一つ葉はまゆう会

日本糖尿病協会の分会として、市民の森病院と宮崎善仁会病院に通院中の糖尿病の患者様やその御家族、当院のスタッフで活動している患者会です。

患者会へ入会されますと...

  • 協会発行の月刊誌『糖尿病ライフ さかえ』を配布します。
    (定価525円ですが、会員は無料です!)
  • 協会主催の糖尿病講演会やセミナーが受講できます。
    一ッ葉はまゆう会主催の糖尿病教室や講演会へ参加できます。
    (正しい知識や最新の情報を習得していきましょう!)
  • 各種教室や行事を通して、患者・家族・スタッフとの交流の輪が広がります。
    (患者さん同士で話したり...日頃の悩みを話したり...たくさんお話ししましょう!)

活動内容

平成23年5月11日(土) 歩こう会
コースは、市民の森公園内を通りフローランテ前を経由する道で、
約3kmの距離です。

当日はお天気にも恵まれ、森林浴を楽しみながらみなさんと一緒に気持ちよく歩きました。

平成23年7月14日(木) 夏のお食事会
夏メニューの紹介を中心に、管理栄養士から作り方や組み合わせ等についてアドバイスしました。

夏場に多く摂りがちな嗜好品の”お菓子”についても取り上げ、問題点の提示や低甘味料の紹介なども行いました。

低カロリーのアイス♪の試食もしましたよぉ~。

平成23年11月19日(土) レクレーション
フローランテ宮崎にて、ガーデニング体験を行いました。

参加者の皆さんをはじめ、スタッフにも大好評!!!

ステキな寄植えが完成し大満足でした。

平成23年12月16日(木) 冬のお食事会
お正月料理の食べ方をテーマに開催しました。

定番のおせち料理を準備し、管理栄養士から作り方や組み合わせ等についてアドバイスしました。

会報誌

季節ごとに会報紙『潮風通信』を発行しています。 はまゆう会活動の案内や報告、スタッフ紹介、その他いろいろな情報をお届けしています。

年会費は5,000円です。(月刊誌配布の都合上、年度途中の退会はご遠慮いただいでおります。) 入会ご希望やお問い合わせなどありましたら、お気軽にご相談下さい。

 

一ッ葉はまゆう会 事務局:市民の森病院 0985-39-7630