通所リハビリセンター

理念

利用者様が在宅において、その人の有する能力に応じ、その人らしく日常生活ができるよう支援します。

通所リハビリテーションの紹介

在宅で生活をされている介護やリハビリテーション等を必要とされる方が、自立した日常生活が送れるよう、ご自宅から施設に通って、入浴、食事、健康チェック、リハビリ、レクリエーションなどのサービスを受けることで心身の機能の維持・回復を目指すことを目的とします。居宅介護事業所のケアマネジャーが作成した、居宅介護計画に基づき、事業所での介護・リハビリテーション等の計画を作成し、在宅生活を維持することができるよう身体的、精神的な支援を行います。事業所では、医学的管理(診療・看護)を始めとして、リハビリテーション、食事・入浴・排泄の介助、栄養管理や食事などのサービスを提供いたします。

営業日及びサービス提供時間

月~金曜日
午前9時50分~午後4時00分
土曜日
午前9時00分~午後12時

送迎時間(目安)

お迎え
午前8時30分から午前9時50分
お送り
午後4時00分から午後5時00分

デイケア送迎

送迎車輌は9人乗り2台、5人乗り1台、3人乗り3台で運行しています。
朝、利用者さんのご自宅までお迎えに上がり、食事・入浴・リハビリ等のサービスを受けた後、再度ご自宅まで安全にお送りしています。

健康チェック(血圧・体温・脈拍測定)状態観察

通所者一人一人の身体の状態を把握し、健康管理を行います。異常があった場合、再度測定し医師・看護師・リハビリスタッフが管理のもとで、入浴やリハビリを行います。

病気や障害を持ったままでも在宅生活が継続していけるように働きかけ、援助して行きます。

浴室(一般浴・機械浴)

浴槽は一般浴槽と専門車椅子にてそのまま入浴できる機械浴槽が完備されております。軽度から重度者の方まで個々の状態に合わせて介助致します。浴室内は明るく、安全設計されており、ゆっくりと心地よく入浴していただけます。

個別リハビリテーション

個別リハビリテーションは、要介護認定で「要介護1~5」と判定された方々が対象です。その方の体力や障害に合わせ、20~30分程度の運動を実施します。
寝返り・起き上がり・立ち上がり・歩行・階段昇降等ができるように、その方の障害に適したやり方で繰り返し運動をしたり、歩けない方が車椅子操作や乗り移りをご自分で行えるように練習したりします。

介護予防(運動器機能向上)

介護認定で「要支援1」または「要支援2」と判定された方々が対象です。運動器の機能向上を目的に個別的に実施しています。
実施内容は、個別的に週1回の個別リハビリを実施し、毎通所日に器械を利用した筋力増強運動を実施しています。また、介護職員・看護師共同での個別体操などを実施し、屋外歩行や在宅での転倒予防を図ることを目指しています。

サービスをさせて頂く職員

医師・看護職員・介護職員・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・介護支援専門員がそれぞれの専門性を活かした充実したサービスを提供するよう務めております。

お試しデイケア

当デイケアでは、お試しデイケアを実施しております。参加希望・ご質問等の方はお問合せよりお気軽にご連絡ください。

連絡先TEL 0985-58-3939 FAX 0985-58-3367