居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは

在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用出来るよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が在籍し要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要支援、要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成を行います。 各相談手続きは無料です。まずはご相談ください。

ケアマネージャの役割

要支援、要介護認定を受けた方からの相談を受け、利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービス事業者や関係機関との連絡調整等を取りまとめます。

ケアプランとは

要支援、要介護に認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるように、必要性と利用限度額や回数に基づいて作成される介護サービスの計画です。自分でも作成できますが、依頼頂ければケアマネージャが作成いたします。

サービスの流れ

  • STEP.01

    介護認定

    介護保険を利用するために必要な認定です。申請のお手伝いをいたします。

  • STEP.02

    ニーズ把握

    要介護認定により要支援1、2 要介護1~5となられた方を対象にケアマネージャがご自宅を訪問し利用者様やご家族様の状況、ご希望を把握いたします。

  • STEP.03

    ケアプラン作成

    利用者様やご家族様と相談しながらケアプランを作成いたします。

  • STEP.04

    サービス担当者会議

    サービス担当者会議とはケアマネージャが作成したケアプランの内容を各サービスの担当者が集まって検討しあう会議です。
    よりよいサービスを提供するための意見を出し合ったり、情報共有をします。

  • STEP.05

    サービス事業者との契約

    利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。

  • STEP.06

    サービス利用開始

    以下のような居宅サービスがご利用できます
    ・訪問介護
    ・訪問看護
    ・訪問リハビリ
    ・通所介護(デイサービス)
    ・通所リハビリテーション
    ・短期入所療養介護(ショートステイ)
    ・福祉用具レンタル
    ・住宅改修 など

  • GS検査の流れ